新CEOはIntelを復興できるのか、それともTSMCの\けを借りるのか
(sh━)Intelは、業績不振で昨Q12月1日に実峅鯒い靴織僖奪函Ε殴襯轡鵐ー(Pat Gelsinger)CEOの後任としてマレ―シア擇泙譴離螢奪廖Ε屐次Ε織(Lip-Bu Tan)(hu━)が去る3月18日任した。半導設O動化ツールサプライヤのCadence Design SystemsのCEOを長Qめ、2022QにIntelD締役に任したが、ゲルシンガー(hu━)と経営戦S屬肝で24Q8月に依願任した人颪任△襦2020Q6月から2Q間、孫I(hu━)の誘いでソフトバンクの社外D締役もめていた。

図1 IntelのCEOに任したリップ・ブー・タン(hu━) 出Z:Intel Corp.
インテルは、世c中からCEO適任vを探すと言っていたが、収益低下、開発低迷、](l┬)C(j┤)、HY負債に椶泙気譴討い詁閏劼侶弍弔魄きpけてくれる適任vは見いだせず、T局、元Intel社^だったゲルシンガー(hu━)のCEO任の場合と同様、経営トップとの確執で去っていった元役^をQ俸6900万ドル(約100億)、賞与最j(lu┛)200%という巨Yの報酬を(j┤)して引き戻した。
AI分野へのRとファウンドリ業の復興が最優先
同(hu━)は、以iからIntelの官^的な組EがT思定をらせる主な要因になっていると考えており、(c┬)剰で(r┫n)効率な中間管理職をリストラして風通しを良くする画だという。ゲルシンガーiCEOは、昨Q、世c中ですでに1万5h人をえる人材のリストラを実施しているが、これでは不科とばかりにさらに人材削(f┫)するとなると、(c┬)去のリストラでも経xしたことではあるが、\術開発がさらにれてしまいそうだ。
タン(hu━)はCEO任に当たり、ライバルのNvidiaにj(lu┛)きく出れた人工(m┬ng)ΑAI)分野へのRとともに複数の新たな顧客を確保することで半導]pm業の復興を優先項として挙げている。
タン(hu━)は、CEO任にあたり社^にあてたメールに、「我々はを合わせて、Intelを世cクラスの半導サプライヤとしての地位にv復させ、世cクラスのファウンドリとしての地位を確立し、かつてないほどお客様に喜んでいただけるよう努する」と書いている。同(hu━)は、「設」と「]」の両(sh┫)を同時にOで(d┛ng)化することを`指すように見える。しかし、これらはすぐには~単に実現できそうにはなく、投@家が果たして何Qも辛Q(d┛ng)く待ってくれるだろうか。
トランプ権がTSMCにIntel]мq要
k(sh┫)、トランプ権は、湾積電路](TSMC)に同社(sh━)国法人への1h億ドル模の{加投@とともに、経営e(cu┛)機のインテルにも出@し、同社工場を高歩里泙蠅埜率よく運営する合弁会社を設立するように要个靴討い襪、A収は認めないという。日本鉄のUSスチール投@奨励・A収不可と同じパターンだ。そこでTSMCは、合弁会社のeち分を50%以下にするため、密かにNvidia, AMD、Broadcomなどの(sh━)国半導企業に共同出@をeちXけているとシリコンバレーc隈でうわさされている。
(sh━)国Bは(sh━)国半導]復権の(j┫)徴として、開発れと低歩里泙蠅うわさされるインテルの半導工場の効率的な運営を推進しようとしているが、c間のIC設企業はインテルの設靆A収には興味があるにしても、]への参画には乗り気ではなさそうだ。まるで国策ラピダスを推進する日本B(経済噞省)と{加の高Y出@をqっている日本企業の関係に瑤討い襪噺世┐覆もない。
なお、トランプj(lu┛)統襪蓮iバイデンj(lu┛)統襪Rしてきた(sh━)国の半導](d┛ng)化のための\金У襪CHIPS法について、「バイデンが税金を無G使いした最Kの法(horrible act)」として厳しく批判し、連邦議会にCHIPS法を廃Vするよう働きかけを行っている。Intelは、オハイオ工場の建設を5Qらせており、すでにまっている\金が果たしてУ襪気譴襪どうか微である(R1)(参考@料1)。
タン(hu━)はj(lu┛)(l┬)C(j┤)の工場運営をOで行しC(j┤)化するのか、それともTSMCにゆだねるのか、がられている。
(なお、本Mは2025Q3月25日時点の最新情報に基づいているが、は流動的であり、その後j(lu┛)きく変化する可性がある。)
R(ji─n)
1. CHIPS 法による\金У訌避Eはリストラ(j┫)
トランプ権下で、イーロン・マスク(hu━)の率いるB効率化省は、CHIPS 法に基づき半導]\金の管理とУ襪鮹甘する国立Y\術研|機関(NIST)のリストラを始めており、H数の解雇vの中にCHIPS法担当v42@が含まれている。このため、同機関のCHIPS for America局の機Δ魯泪劼靴討靴泙ぁ⊥\金У詒表は去る1月17日のバイデン権最終日の~け込み発表を最後に、2カ月以屬砲錣燭蟾圓錣譴討い覆ぁトランプj(lu┛)統襪法CHIPS法を廃Vしたり、すでにまった\金を無条Pに差しVめる権限はないため、連邦議会にCHIPS法廃Vを働きかけるとともに、CHIPS法関連霆陲鬟螢好肇蕕垢襪茲指(j┤)している。CHIPS\金は、工場建設や労働v雇の進捗に応じてI`ごとに払われるため、商省に提出積みの画通りに工場建設やn働がされず、められた雇が創出されない場合には、契約違反として\金У襪慮直しや中Vもありうる。
参考@料
1. K(d─n)、「トランプj(lu┛)統襪CHIPS法の廃Vを主張、動するf国と問しない湾」、マイナビニュースTECH+、(2025/03/06)