コラボで未来をく企業が々
企業間連携や劜連携などコラボレーションが進んでいる。先週、KDDIがHくのスタートアップ企業とのコラボを発表、東B工業j(lu┛)学はコマツと共同研|所を設することで合Tした。トヨタはMaaS会社を指向するためニ本鉄Oや、ソフトバンクなどとコラボする。また、半導景気は今がfだとする記もある。
通信オペレータであるKDDIは、2011Q以来、「KDDI ∞Labo(ムゲンラボ)」と}ばれるスタートアップとの協業を行ってきた。今v、AI開発のアラヤ社、VRを使ったコミュニケーションサービスのシナモン社など7社が発表した、と3月28日の日経噞新聞が報じた。
KDDIのような通信オペレータは、無線のセルラーネットワークを構築して、そのW(w┌ng)料金を徴収するというサービスが主だった。しかし、通信オペレータのネットワークをW(w┌ng)して消Jv向けのサービスを行うFacebookやAmazon、Google、Appleなどがj(lu┛)きく成長しているのを見るにつけ、「俺たちはドカン屋か?」という複雑な思いからインターネットサービスを模索してきた。先月はドローンでもQ社とコラボの発表を行っている(参考@料1)。KDDIは、2011Qにムゲンラボを開始、今vが12v`だとしている。これまでに66社のスタートアップをмqし、60Pの業連携が擇泙譴討い襪箸いΑ
コマツと東工j(lu┛)のコラボでは、すずかけキャンパスに「コマツ革新\術共創研|所」を4月1日に設する。まずは、建設機械のポンプやモーターを長命化させるため、C耗などを扱うトライボロジー分野の\術と現場のノウハウを連携させる。3月26日の日経噞によると、コマツと東工j(lu┛)は2015Qに連携協定をTび、現場の経xに頼りがちだったトライボロジー分野で東工j(lu┛)の機械、材料、化学などの(m┬ng)見を圧ポンプの命長などに擇してきた。(j┤ng)来はAIのなども野に入れるという。
トヨタは、『O動Zをつくる会社』から、‘阿亡悗錣襪△蕕罎襯機璽咼垢鯆鷆,垢襦悒皀咼螢謄ー・カンパニー』にモデルチェンジする、と表してきたが、3月28日トヨタとソフトバンクの共同出@会社モネ・テクノロジーズ(東B・港)が「モネサミット」を開いた。モネ社は、MaaS(Mobility as a Service)の世cのプラットフォーマーになる会社を育てるとしている。そのためにMaaS開発に向けたコンソーシアムを構築し、88社が協するという。モネ社は、すでにスマホで予約する相乗りの「オンデマンドバス」を運営するプラットフォームを今Q2月から提供開始、19Q度には‘Fなどに使える「サービスカー」も提供する画だ。
トヨタにとって、MaaSビジネスは、ニ本鉄Oと組んだ「マイルート」と}ぶ、`的地への経路や時間を表(j┤)するアプリから始めた。東Bでもカーシェアリングも開始、さらにシンガポールのライドシェア会社Grabのクルマ1500を提供した。東南アジアでのトヨタZのシェアを屬欧訌世い發△襦
ルネサスがIDTをA収したことによって~W(w┌ng)子負債が1兆をえるが、(sh━)格け会社のS&P Global Ratingは、ルネサスの格けを来のトリプルBからトリプルBマイナスにk段引き下げた、と29日の日本経済新聞が報じた。
27日の日経は、電機や機械では半導などの在U調Dが進み、x況がv復して株価も反転に向かうとの期待が高まっていると報じた。石や素材は景気後の様相を(j┤)しているが、BNYメロン・アセット・マネジメント・ジャパンや、みずほ総合研|所は、半導の要はv復局Cにあるとみている。ただし、メモリは景気v復が少しれそうだ。スマートフォン向けのDRAMとNANDフラッシュは価格の下落がいており、データセンター向けも要が落ちいてきたという。
実際WSTSの数C(j┤)では、2018Q12月にはiQ度割れになり、1月はこのマイナスがさらに深くなった。ルネサスは2カ月間工場をVめると発表したが、コストを抑えるためとしている。またメモリメーカーは、設投@をらせ、攵棽Dにも動いている。
参考@料
1. KDDI、ハード・ソフト・サービスをパッケージにしたドローンビジネスをt開 (2019/03/07)